起業者心得8か条
|
顧客と販売ターゲットをつかむ
|
所在と規模について どこに、どれだけいるのか? |
価値基準について 何故関心を持つのか?ニーズは何か? |
情報収集方法について どうやって情報を知り得て来るのか? |
購買判断基準について 何故これを買おうと決断するのか? (注1) |
代金支払者について ユーザーと同一か、それとも別人か? (注2) |
ビジネスモデルを明確にする
@ 誰にどのような価値を提供するか? |
A そのために経営資源をどのように組み合わせるのか? |
B その資源をどのように調達するのか? |
C パートナーや顧客とのコミュニケーションをどのように行うのか? |
D いかなる流通戦略と価値体系の下で届けるか? |
という観点から、事業活動全体を構成するモノ・サービスの流れと数々の契約関係が構成される状況をビジネスモデルとして明確に把握出来るよう、関係図を描いてみましょう。
ビジネスプランを聞く相手にも判り易く説明できるように準備しておきましょう。
リスクファクターの把握